練馬区観光大使Neri- map

https://www.instagram.com/neri_map0801/

都営大江戸線延伸のメリット?デメリット?

 

こんにちは!ライターのヒロです!

 

都営大江戸線延伸!?ウワサをまとめてみた! - 練馬区観光大使Neri- map

 

以前にもお話しましたが、都営大江戸線が延伸します!

f:id:neri-map0801:20180710022319j:image
f:id:neri-map0801:20180710022315p:image

今回はそのメリットとデメリットについてまとめてみました!

 

メリット

メリットその1

練馬区から鉄道空白地帯が消える

 

鉄道空白地帯とはある地点から鉄道のある環境が半径1kmない地域のことをいいます

都営大江戸線延伸によって練馬区から鉄道空白地帯が完全に無くなります。

住みやすさが爆上げすること間違いないですね!

 

メリットその2

地域の活性化

これはいうまでもありませんね。笑

駅の近くには必ずといっていいほどコンビニやファミレスがあります。

 

人通りが多いと、お店も集まってきます。

今まで何もなかった通りにお店が並ぶだけで地域は活気づいていくに違いありません!

 

 

メリットその3

治安の向上

 

なぜ延伸によって治安が良くなるのか?

 

交通の便が良くなる→地域が活性化する→人の出入りが増える→交番が増える→暗かった道も明るくなる

 

 

至極単純ですが、メリットとしてはかなり大きいのではないでしょうか?

 

 

 

 

デメリット

デメリットその1

地価の高騰が見込まれる。

 

皆さんも家を探すときやはり駅から徒歩何分なのか、駅から近いというだけで家賃は上がりますよね。

例えば普段車に乗るので駅からの距離を気にしてない方や何より安さを求めている方からするとデメリットになりかねません。

 

デメリットその2

都営大江戸線の混雑度が増す

 

大江戸線は非常に便利な電車なもので3駅分のその地域に住んでいる住人が一気に大江戸線を利用するとなると果たしてどれほど混むのか想像もつきません。

恐らくダイヤの調整などしてくれると思うのですが、間違いなくラッシュ時の混雑度は上がることが予想されます。

 

 

いかがでしたか?

今回記事を書くにあたってデメリットをいくつか探したのですが、なかなか見つからないものですね笑

 

記事に書いた2つも地域が活性化する証だと思います!

 

とても便利な都営大江戸線

引っ越すなら今がチャンスです!