練馬区観光大使Neri- map

https://www.instagram.com/neri_map0801/

練馬区を走る電車をまとめてみた!

 

こんにちは!ライターのヒロです!

 

練馬区を走る電車ってたくさんありますよね?

とても便利な街練馬区に走る電車

路線の強みなどまとめてみました!

 

練馬区に走る電車って何本あるの?

 

細かい路線を除けば5本通っています!

西武池袋線

西武新宿線

都営地下鉄大江戸線

東京メトロ副都心線

東京メトロ有楽町線

 

 

西武池袋線

f:id:neri-map0801:20180717194053j:image

練馬区のど真ん中を走っている電車です!

 

池袋までのアクセスは大泉学園からでも16分とアクセス良好ですが、やはり通勤通学ラッシュが気になるところです。

 

ちなみに西武池袋線は反対側は人気スポット秩父まで繋がっているので、ちょっとした旅行も行けちゃうというわけです

 

西武新宿線

f:id:neri-map0801:20180717194053j:image

こちらも西武鉄道が運営している電車です!

 

新宿までのアクセスはもちろんあるのですが、西武新宿駅として完全に独立しているのが少し残念なポイント…

乗り換えに信号を渡らなければならないのは少し面倒ですよね…

 

しかし!

その1つ前の駅に高田馬場駅があるので、実際は終点よりも利用者が多いのではないかと言われています!

 

都営地下鉄大江戸線

f:id:neri-map0801:20180717194113j:image

大江戸線に関しては、何度か記事を書いているのですが、

練馬区練馬駅から光が丘まで通っている都営の電車です!

大江戸線は都内最深の路線で、比較的最近出来た電車なので、どの路線とも直通はないのですが、

全駅ホームドア全駅地下とあって滅多に遅延がないのも素晴らしいポイント!

 

アクセスも新宿〜六本木〜大門〜両国となかなかのラインナップで、練馬区民にはなくてはならない存在となっています!

 

 

東京メトロ副都心線

f:id:neri-map0801:20180717194120j:image

こちらは2008年にできた最も新しい電車です!

 

西武池袋線都営地下鉄大江戸線練馬駅から直通でつながっており、

池袋〜新宿三丁目〜渋谷など主要駅を沢山通っている非常に便利な電車です!

 

さらに!渋谷から先東急東横線みなとみらい線まで繋がっているので、

代官山、中目黒を始め、横浜方面まで繋がっているという充実っぷり!

素晴らしいの一言ですね!

 

 

東京メトロ有楽町線

f:id:neri-map0801:20180717194129j:image

 

こちらも西武池袋線都営地下鉄大江戸線練馬駅から直通で繋がっている路線です!

練馬区民の方々は有楽町線に乗ってディズニーまで行くのではないでしょうか?

 

終点が新木場である有楽町線は有楽町や、永田町や飯田橋駅と通勤通学でメトロを使う方々には非常に便利な路線になっています!

 

 

人気スポットまでのアクセス!

池袋

西武池袋線練馬駅から準急で7分!

新宿

都営大江戸線練馬駅から約20分!

渋谷

東京メトロ副都心線練馬駅から約30分!

六本木

都営大江戸線練馬駅から約25分!

ディズニーランド

東京メトロ有楽町線練馬駅から新木場乗り換えで約1時間!

お台場

東京メトロ有楽町線練馬駅から豊洲乗り換えで、約1時間!

みなとみらい

東京メトロ副都心線急行で、約1時間!